2016年7月22日金曜日

 

韓国総領事館を訪問しました

 7月7日(木)は韓国・朝鮮語の「原典講読」「言語文化学演習」を受講している学生たちが松谷基和先生の引率のもとで仙台韓国総領事館を訪問しました。



 領事館では、梁桂花(ヤンギェファ)総領事から日韓関係に関するご講演を頂いた後、本学科の学生が韓国語も混ぜて自己紹介をしました。総領事は学生の語学力と積極的な姿勢を高く評価し、将来的には日韓交流の懸け橋となる人材として育ってほしいと激励の言葉を述べられました。なお、仙台総領事館は、東北に所在する唯一の在外公館であり、訪問者一同にとって貴重な国際経験となりました。


投稿日:2016年7月22日カテゴリー

2016年7月5日火曜日

 

昼休みに英語で話そう!

毎週月・水・金曜日は、英語の渡部友子先生の主宰で、言語文化総合研究室で昼食を食べながら英会話を楽しむ会が行われます。1年生から4年生まで、英語で話しながら先生・先輩・後輩と親しくなりたい人、英語の実力を伸ばしたい人など、自由に参加してみましょう。

「昼休みの英語勉強会は、英語教師を目指す学生に「英語を話す練習」をしてほしい、という趣旨で始まりましたが、教職志望以外の学生も受け入れています。参加者同士が互いの話に耳を傾け、質問しあうことを中心とし、指導者はその補助をします。話題は流れに任せるので、個人的なことから異文化理解や社会問題に展開することもあります。学年を限定していないので、先輩後輩間のつながりを作ることもできているようです」(渡部)

 



「中学校の英語教師を目指しており、英語を話す力を伸ばしたいという気持ちから昼の英語勉強会に参加しています。初めの頃は思っていることを英語で口にすることができず、先生が話す英語を聞き取れないこともありました。その後通い続けるうちに、少しずつではありますが英語で話すことに慣れ、会話自体を楽しむことができるようにもなりました。うまく英語にできない表現を渡部先生にご指導いただいたり、他の参加学生の皆さんと一緒に英語力を磨いたりなど、とても充実した時間を過ごしています。残りの大学生活も通い続け、より成長していきたいと思います。」(言語文化学科4年生 佐々木愛香(ささきまなか))

 
投稿日:2016年7月5日カテゴリー